snowmanの想い


snowmanの毎日の想いを綴ってみました
by snowman17z
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



夜が深まるとともに

霧がますます濃く落ちてくる

今夜はこのまま霧の夜・・

霧の夜は過去の記憶を思い出す

帰りの夜道が霧に包まれ

友を送っていった日のことを

車がガードレールにぶつかったと

友が飛び込んできた日のことを

霧の中 友と最後のドライブに出かけた日のことを

遠くて近いような日のできごとを

霧の夜はそんなことを想い出す
[PR]

# by snowman17z | 2006-07-02 22:02 | 詩・ポエム

藤原定

ミクシーでも紹介した藤原定だけど
ナワ飛びする少女のほかに
もう1つ、気に入った詩があったので
紹介するね。       

山    
            藤原 定


みんなぼくの知らないところからあらわれてくる

みんなぼくの知らないところへ消えてゆく

山の小径で 足を投げ出してやすんでいると

左の手くびの上に

一羽のモンシロチョウがきてとまる

体内の血が急にあつくなる

ぼくはチョウに生まるべきだったのに

きみは人間に生まるべきだったのに

どこかでふとしたことから とりちがえたのかもしれぬ

だからここで たがいの生の軌道が

もういっぺんだけ交差したのかもしれぬ

あ もう行っちまうのか

さようなら


*この詩を読み、さまざまな捉え方あるなぁー
 とb0107721_0163959.gif感心しました。
 
[PR]

# by snowman17z | 2006-07-02 00:19 | 詩・ポエム

夕暮れ

夕暮れ 

窓辺に立つあなた

黄金色の陽が射し込み

あなたのしなやかな身体にとけ込む
 
美しい影が長く長く伸び

私と重なりひとつになった

その瞬間 目を閉じて 
           くちづけ
愛おしい貴方の影に接吻をした
b0107721_2344731.jpg


*さっき、投稿してきた詩です。
 太陽がテーマです
 近くにいても遠く、近くにいても届かない
 想いを詩に書きました。
 
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-30 23:07

私の好きな物 その1

b0107721_07215.gif

緑の色  俵万智の短歌 金子みすずの詩 図書館の本
ブルガリのフレグランス クリムト エグザイル 男性用のハンドバッグ
ネックレス アンクレット ビアノ 雪の結晶 樹氷 海の波 湖 虹 
三日月 ディスコ  スノーマン ソーラーの時計 マッサージ 温泉 
笑顔 野菜ジュース 八海山 しとしと降る雨 透きとおる青空  星空
クリスマスの飾り付け イルミネーション
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-30 00:09

「自己責任」とは

イラクで捕まった日本人が厳しく浴びせかけられた言葉

「自己責任」

国の借金が膨らむだけ膨らんで

にっちもさっちも行かなくなっているのに

景気がいいだなんて国民に幻想をいだかせる

地方が悪い 公務員が悪い 

リストラされる労働者が悪い

あいも変わらず矛先の振り替え

国がいろいろ無駄なことをやってきて

お金が苦しくなったらとりあえずの悪者さがし

国民の代弁者を名乗って一緒に攻めるマスコミ

消費税アップは次の人にお任せして

いやなことをほとんど先送りして辞めていく

この国の一番偉い人の責任はどこにいった

「自己責任」とは発言力の弱い者だけが背負う言葉なのか




b0107721_23331565.gif
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-28 23:27

北海道の夏はいい

休日は

晴れがいい 

ドライブがいい

壮大な自然のロケーション

深い緑の山々

真っ青な湖 

見つめていると引き込まれそう

辛かったこと b0107721_0135868.jpg

悲しかったことは  

この大自然に全部吸い込んでもらって

そして気持ちは軽やか 

やっぱり北海道の夏はいい
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-27 00:15 |

ブログが好き

詩が好きだ

自由に 自分の想いを伝えられるから

短歌が好きだ

リズムがあって 短いことばの中にいろいろな想いが歌いこめるから

川柳が好きだ

ちょっと 風刺がきいていて いつも感心させられるから

俳句が好きだ

色紙に書かれた句が とても形良くととのって見えるから

読書が好きだ

部屋にいながら 世界の 宇宙のいろいろことを想像することができるから

そしてブログが好きだ

b0107721_21592478.jpg
ここにいて遠くにいる仲間といろいろな話ができるから
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-25 22:05 | ブログ

b0107721_21541852.jpg
      夢



 漆黒の闇のなか 貴方の部屋へ

 僕の想いが 翔ていく

 しっかり伝えてほしい

 この抑えきれない想いを

 そして逢いたい

 君が眠る ひとときの間でも 

 
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-24 21:55

   雲  
    山村暮鳥

 おうい雲よ

 ゆうゆうと

 ばかにのんきそうじゃないか

 どこまでいくんだ

 ずっと磐城平のほうまでいくんか

*この詩を読んで私はずいぶん、ほのぼのとした
詩だなぁと思っていた。
でも、これは暮鳥が胸の病で亡くなる1ヶ月前に出した詩集に
載せていた詩で、磐城平には暮鳥の恋人がいて、同じく
胸の病で床についていたとのこと
そう思うと、雲をとおしての暮鳥の
恋人への思い、そして優しい気持ちも伝わってきた。
本当は雲にかわって行きたかったんだろうなー・・・と
詩人って素晴らしい
いい詩を読むたびに感動する。
私ならきっともっと端的な言葉にしてしまうから
凡人なんだね。

 

 
 
b0107721_21461168.jpg

 
[PR]

# by snowman17z | 2006-06-24 21:48 | 詩・ポエム

余裕

余裕は 人を優しくさせる

余裕がなくなると 人はいらいらしてくる

そういう自分は 今日少し怒りっぽかった

今週は夜も勤務 土日も勤務

だから・・・

早く寝て 身体を休めて

ゆっくり寝て こころも休めて

身体とこころに余裕をもたせましょう
b0107721_23265061.gif

[PR]

# by snowman17z | 2006-06-21 23:27