snowmanの想い


snowmanの毎日の想いを綴ってみました
by snowman17z
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気持ち

久しぶりだ
このページに来るのも
忙しくって・・・
という言い訳で すっかりお休みをしていた

吹っ切れてすがすがしい春

でも 少し寂しい

いい思い出も
時には輝き
そして次第に薄れていく

貴重な思い出の一コマとして
しっかり胸に刻みたい

今はそんな気持ちです
[PR]

# by snowman17z | 2007-04-12 21:04 | ひとり

「獄中記」を読んで・・・

ここ何日かずーっと本を読んでいる
佐藤優の「獄中記」だ。
著者が512日間東京拘置所に拘留されたときの
記録であるけれど、今の自分の心の中に自然と入ってくる
どこか自分の気持ちを落ち着かせるものがあるみたいだ。

彼が獄中にいた間、哲学書、宗教書をはじめ200冊以上にわたる本を
読むこともすごいこと思うが、さすがに外務省の
第1線にいた人の考えることはちがうなぁーと感心した。

自分もずーっと悩んでいた。
ときには怒り、悔しさの気持ちを持ったときもあるけれど
その点については、この本を読みだいぶ考え方も変わるようになった。
何がと言われると一言では言われないけれども。
でも、もう一度哲学のことを知りたくなった。

心が揺れる
決めようと思ったことも揺り戻されている
決断と孤独 良心と罪悪感
二つの間を行き戻りしている
今の私は多くの本を読み 
自分の考えを静かに整理することが
必要なのかもしれない
[PR]

# by snowman17z | 2007-02-12 00:32 | 詩・ポエム

考える日々

いよいよ
今、自分自身がてんぱってきている。
ターニングポイントにきたかな・・・と思う。

自分はどうしたいのか、どうすることがよいのか。
自問自答するが相手もあること。

でも、このままじゃどうにもならないよね。
先が考えられない。

本当に考える日々  
白紙に戻す遣唐使なーんて
歴史の勉強の話ではない・・・・(苦笑い)

いずれにしても、自分の明日をもう少ししっかり考えたい。
全部が一から始まることになるかもしれないし、残るかもしれない
迷いながら、一日ずつ日が進んでいる。
結論もまだ見えてこないのに・・・・。
[PR]

# by snowman17z | 2007-02-07 00:08 | 詩・ポエム

コントロール

自分の感情

コントロールできたらいいなぁー

好きも嫌いもなく

ただ黙々と事務的に・・・

でも それじゃ寂しいかな

ドキドキもなく ときめきもない

怒りもないけれど 喜びもない・・・

やっぱり今のままでいいや

それが一番 今の自分らしいから
[PR]

# by snowman17z | 2007-02-01 23:14 | 詩・ポエム

庭に出て地面を見る

蟻がたくさん動いている

蟻達の動きが手に取るようにわかる

家に入って

今度は二階から地面を見る

蟻の姿はもう見えない

でも回りの環境は広く見える

現場と企業経営って

こういうものだろうなぁ

時には間近で そして高所から

見ることって大事なことだろうね
[PR]

# by snowman17z | 2007-01-25 21:29 | 詩・ポエム

胸にぽっかりと大きな穴

ぼーっとして何もできない

でも何かをしていないと

・・・辛い

きついなぁ

ビデオ ギャンブル お出かけ

いやいやどれもうまくいかないよ

でるのはやっぱり溜息

あー誰か僕を消してくれ

そして楽にしてほしい
[PR]

# by snowman17z | 2007-01-14 23:42 | 詩・ポエム

粉雪


始まりには

必ず終わりがある

粉雪のように儚い夢

一瞬だけど一緒に見たよね

今 すべてが消えてもとに戻る

でもそのとき確かに

粉雪が舞っていたことは

忘れないでほしい

貴方の想い出からも・・・
[PR]

# by snowman17z | 2007-01-12 23:37 | 詩・ポエム

10年後

10年後の自分を想像する

娘が結婚し孫を連れてくる

「おじいちゃーん」孫が駈けてくる

孫を笑顔で迎え抱きかかえる

嬉しい

でも寂しいような・・・

このままおじいちゃんに

もっといろいろなことをしたい

今できることを

悔いのないように・・・
[PR]

# by snowman17z | 2007-01-08 21:41 | 詩・ポエム

年越し

吹雪だー

昨日、今日と最後の仕事納めに大雪かい・・・。

まあ、今年の最後が悪くても新年の始まりがよければいいものね。

今年の最後はしっかり思い描いたように仕事も終えられたし、まずはよかった。

あとはお正月にたくさん本を読むだけですね。

いろんな本を読んで、図書館だよりで取り上げねばと

思っているのですが・・・・

あと二日、いい年越しと、いい新年を迎えたいものですね。
[PR]

# by snowman17z | 2006-12-29 23:14 | ひとりごと

誕生日のカウントダウン

3.2.1って・・・

カウントダウンで誕生日が近づいている。

いよいよか・・・

この年になっても迷って、悩んで、

自分の生き方を、そして今後を考えている。

でも、意志が弱いんだよねー

時としてギャンブルに走るし、いろいろな人のことを考えてもいる

明日はどうしているのだろう。

同じ自分のままであるのか、それとも違う自分になっているのか・・・

明日のことはわからないね。
[PR]

# by snowman17z | 2006-12-26 00:42 | 詩・ポエム