snowmanの想い


snowmanの毎日の想いを綴ってみました
by snowman17z
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


読書

リクライニングチェアーを買いました。
諭吉3人ほどと、やや高かったけれど、ずーっとほしかったので
嬉しかった。
嫁には、少し言われたけれど、仕方がないかな。
まあ、あまり気にしないよ。
これから迎える読書の秋。
ゆっくり、くつろいで本を読めると思ったら嬉しいですね。

今、読みたいのは「食料危機」と環境ものと歴史物、
歴史は特に第二次世界大戦への参戦のときの時代です。

食料の話では、日本の食料自給率は40パーセント位。
でも、近年コメの消費量が増えているとか。
中国への輸出もあって、25年ぶりにコメの在庫量が
前年を下回ったみたいです。
麦もこれから10パーセントほど値上がりするみたいなので
いよいよ世界的にも、食料を外交戦略の一つの道具として
お互いに使い始めるみたいです。
原油、鉱山資源、食料・・・
どれも日本にはないものばかり、
これからの外交戦略をどう描いていくのか
それによっては、本当にいろいろな資源の危機が
やってきますね。

この本をしっかり読んでみたいと思っています。
[PR]

by snowman17z | 2007-08-29 21:46 |