snowmanの想い


snowmanの毎日の想いを綴ってみました
by snowman17z
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


先々週のサントリー女子ゴルフの最終日18番ホール
一時は2打差まで引き離され
そして追いついた同じ7アンダーの大山志保が
パーパットをはずし、目を伏せ涙を流した。
それは、彼女が負けを確信した瞬間だった。


女の人の涙には弱いな
いろいろな場面を過ごしてきたけれど
泣くのをこらえながら
ひとしずく流される涙にはたまらない
何もできないけれど
肩を抱きしめてあげたくなる

以前つきあった彼女を
好きになったきっかけも涙だった。

何もすることができないけれど
彼女守ってあげたいと思った。
自然に流される涙に、一人の愛おしい女性を感じた。
[PR]

# by snowman17z | 2008-06-22 19:11 | ひとりごと

好きな色

自分は何色のイメージだろう

人それぞれでピンクだったり、黒だったり、いろいろ
私は緑色のイメージと言われた

不思議なことに言われた色と、本人が好きな色も
ほぼ一緒だと思う。
そう、私も好きな色はグリーンで一緒。

娘は私から見てブルーのイメージ
娘に何色が好きかと尋ねたら、海の色と答えた。

不思議なことに、やっぱり一致するなぁ
[PR]

# by snowman17z | 2008-03-12 21:11 | 詩・ポエム

フリーズ

もうこんな時期
今年もいろいろあったね。

辛い思いを振り切り
癒えぬ心をそのままに
自分の気持ちを抑えながら
今日まで来た。

あと2週間足らず

この思いが雪に覆われ
そのままフリーズして
春まで置いてほしい

春、そっと出してきて
もう一度ゆっくり見ることができたら

その時どう感じることが
できるだろう・・・
[PR]

# by snowman17z | 2007-12-17 01:26 | 詩・ポエム

フェィドアウト



平行線は長くずーっとずーっと続いていく

どちらかの線が消えるまで・・


垂直線は一瞬の交わり

強烈な印象を残して

やがて遠くへ過ぎ去っていく



いろいろな想いを

抱きながら

熱い思いをゆっくりフェィドアウトする
[PR]

# by snowman17z | 2007-11-24 12:45 | 詩・ポエム

読書

リクライニングチェアーを買いました。
諭吉3人ほどと、やや高かったけれど、ずーっとほしかったので
嬉しかった。
嫁には、少し言われたけれど、仕方がないかな。
まあ、あまり気にしないよ。
これから迎える読書の秋。
ゆっくり、くつろいで本を読めると思ったら嬉しいですね。

今、読みたいのは「食料危機」と環境ものと歴史物、
歴史は特に第二次世界大戦への参戦のときの時代です。

食料の話では、日本の食料自給率は40パーセント位。
でも、近年コメの消費量が増えているとか。
中国への輸出もあって、25年ぶりにコメの在庫量が
前年を下回ったみたいです。
麦もこれから10パーセントほど値上がりするみたいなので
いよいよ世界的にも、食料を外交戦略の一つの道具として
お互いに使い始めるみたいです。
原油、鉱山資源、食料・・・
どれも日本にはないものばかり、
これからの外交戦略をどう描いていくのか
それによっては、本当にいろいろな資源の危機が
やってきますね。

この本をしっかり読んでみたいと思っています。
[PR]

# by snowman17z | 2007-08-29 21:46 |

リチャードギア

最近、リチャードギアのDVDにはまっている。
なぜかしら、彼の笑顔が好きだなー
決して変な趣味はないけれど
心が癒される。

今の私には彼の笑顔が心地よい。
そして、いろいろしらべてみたら
彼はベジタリアン、そしてチベットに理解か深いと
言うことがわかった。

チベットのことで、ますます関心が高まった
インドのことは愛嬌として(笑い)
彼に、ますます興味がわいています。
[PR]

# by snowman17z | 2007-07-13 22:46 | 日記

八方ふさがり

今の私は八方塞がりのままの状態。
職場的にも、家庭も、そして想いも・・・
一度全部壊してみたい。

家族がいるから、逃げることはできないし
かといって、本当に今のままでいいのかと思う。

うまくいかない時って、こんなものかな
せめて、なにかがおさまれば
心が静まるのだと思うけれど・・・

でも、そんなことを言っても仕方がないね。
運気は自分で掴んでくるもの
もう少し辛抱し、気持ちを固めることが
できたら自分なりに整理をしたいと思う。

それまでは、映画、本でもたくさん見て
いこうと思うよ。
あ、そうそう筋トレもね。
[PR]

# by snowman17z | 2007-07-08 21:26 | ブログ

思うこと

時間がたっているのに
相変わらずの毎日を送っている。
まだ晴れやかな気分になれずにいる

気分を変えて、画像も変えてみた
少しは夏らしくなったかな。

先月、近所に住んでいた同じ年の職場の同僚が
亡くなった。
肺ガンだった。

職場の親しかった先輩の死。
母の死。
そして、仲間の死・・・
私の回りの親しい人たちが次々と逝く

まして、同い年の仲間が逝った先月は
ショックだったよ。
彼には妻と母はいたけれど、子供はいなかった。
取り残された母親と奥さんの事を考えると辛くなる

そして、あらためて思ったことは、自分もいつ逝くときが
くるかもしれないということ。
今まで以上に、自分のやりたいことをやっていこうと
考えるようになった。

だからなのか、最近、自分は我慢づよくないし
自己主張も多くなってきたみたい・・・(笑い)
仕事はきちんとやるけれど、調子よくはなれないね。
人生、自分のやりたいことをやつていきたいな。
本当にそう思う。
[PR]

# by snowman17z | 2007-06-30 21:52 | ひとりごと

こちらでは、桜も今が盛り
いよいよ花見の季節がやってきました。

木々はピンクで染まっているけれど
なぜかしら、私の気持ちはブルーです。

フラッシュバックかなー
プチうつな気分です。
でも、夏が来るから元気ださないとね。!(^^)
[PR]

# by snowman17z | 2007-05-17 22:56 | ひとりごと

「千の風になって」

 私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません
 千の風
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹きわたっています

ご存じ「千の風になって」の一節
なんて力強く雄大で、すがすがしい詩
なんだろう。
こういう詩は私を元気づける

そしてこのあと続く
4小節の詩の中で

 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
 夜は星になって あなたを見守る

へと続いていく。
夜は星になって・・・は、よく使われることばではあるけれど
この詩の流れからは、優しさが溢れている
大きな愛情であなたを包み込むような
本当に、優しい気持ちになって
ゆったりとした気分になってくるから不思議だね。
[PR]

# by snowman17z | 2007-04-23 23:44 | 詩・ポエム